大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【レシピ付き♥】簡単・美味しい・ヘルシー「鶏のせ野菜煮」

time 2016/03/15

【レシピ付き♥】簡単・美味しい・ヘルシー「鶏のせ野菜煮」

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

この記事では、簡単なのにヘルシーで美味しい「鶏のせ野菜煮」のレシピをご紹介します。

【レシピ付き♥】「鶏のせ野菜煮」

 

【材料】

・鶏もも肉    1枚

・キャベツ    150~200g(中1/4個)

・人参、大根、青ねぎ、玉ねぎなど

それぞれ3cm分くらい。冷蔵庫内で残っている野菜でOK!

【お料理ワンポイント⑤♥】涙を流さずに玉ねぎを切る方法!

【お料理ワンポイント⑦♥】野菜別の茹で方を簡単に覚える方法

 

・コンソメ    1/2個分

・塩                小さじ1/2    

・醤油         小さじ1/2 

・こしょう    少々

【お料理ワンポイント①♥】「少々」と「ひとつまみ」の違い!

 

【作り方】

① キャベツは1cmくらいにザクザク切る。

➁ 他の野菜は薄切りにする。

➂ 鍋にキャベツを敷くように入れ、他の野菜も加える。

④ 水、コンソメを入れる。

⑤ 一番上に鶏もも肉1枚を切らずに載せる。

⑥ 塩・醤油・こしょうを加え、ふたをして弱火で2分煮る。水分が出てきたら中火で15分煮る。

 

以上です!

シンプルですが、ヘルシーで美味しいですよ!\(^^)/

定番メニューなので、是非レパートリーに入れてくださいね!!

 

ちなみに、⑤で「鶏もも肉1枚を切らずに載せる」のは、ある理由があります。

かなり大事なことなので、別の記事に書きました!

是非そちらもご覧下さいね!

【レシピ補足♥】「鶏のせ野菜煮」で鶏を切らずに煮る理由!

 

こちらの「煮る」系レシピも合わせてどうぞ!!

【レシピ付き♥】「たらと白ねぎのクリーム煮」

【レシピ付き♥】「ほうれん草のコンソメ煮

【養生レシピ⑥♥】「白菜とさけ缶の煮つけ」

 

ためになった、面白かったなど、この記事を読まれて何か感じるものがあったら是非シェアしてやってくださいね! 🙂 

シェアボタンは右下です\(^^)/

 

【レシピ付き♥】「鶏のせ野菜煮」

down

コメントする




体験レッスンのご予約はこちらから!

人気ブログランキングに参加しています!