大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【乳がんお役立ち⑧】にんじんジュースにまつわるエトセトラ!

time 2016/03/31

【乳がんお役立ち⑧】にんじんジュースにまつわるエトセトラ!

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

 

この記事では、乳がんに良いとされている

「にんじんジュース」について、一時期飲みまくっていた

(一応)現役患者の私が、おすすめの飲み方や

にんじんの選び方などをお話します!

 

私は9年前に乳がんを発症し

初期の治療以外は、無治療で現在に至ります。

(詳しくは、「乳がん体験記」シリーズをご覧くださいね! 🙂  

 

また、何度も書いていますが

私は「無治療を推奨している」わけではありませんので

ご理解のほどよろしくお願いします 😀 )

 

ただ、無治療とはいえ、最初の頃は特に

免疫力を上げるために、にんじんジュースを多く飲んでいました。

 

その経験から、現在治療中の方

または未病のために飲んでみようかなという方のために

役立つ情報をお届け出来ればと思います。

(前回の記事はこちらです!【乳がんお役立ち⑦】運動嫌いの人が運動を続ける方法!

 

項目は以下の4つです!

【にんじんジュースと乳がん】

【にんじんの選び方】

【飲み方】

【注意点】

【乳がんお役立ち⑧】にんじんジュースにまつわるエトセトラ!

 

【にんじんジュースと乳がん】

 

にんじんジュースは、免疫力を上げる

効果があるため、乳がんに良いとされています。

 

ゲルソン療法に代表されるような

「にんじんジュースを飲みまくる」方法もあります。

 

そこまでするべきかどうかは置いておいて

東洋医学、西洋医学、または無治療など

どんな治療法を選ぶにせよ、免疫力を上げて

体力をつけることはとても大事です。

その一貫の食事療法の1つがにんじんジュースです。

 

にんじんが、免疫力アップのために良いことは

医学的にも実証されています。

(強い抗酸化作用を持つとトマトもGOODです。)

 

ですので、病気の方はもちろん

そうでない方も、日々の生活の中に

取り入れるのは良いことであると思います。

 

 

【にんじんの選び方】

 

出来れば、有機栽培で無農薬で

作られたにんじんをジュースにして頂きたいです。

 

あんまりうるさいことは言いたくないですし

根菜はそもそも大量の農薬を必要とする種類の

野菜ではないのですが、でも「飲めば何でも良いんでしょ??」

というものでもないことも確かです。

 

にんじんジュースは、栄養素をそのまま生で摂取出来ることが

利点の1つですが、裏を返せば、良くないものも

ダイレクトに摂取してしまう可能性もあるということです。

 

また、そもそも、良くないにんじんで作ったジュースは

はっきり言って不味くて飲めないです。

 

ただ、そうは言っても、有機栽培で完全に無農薬のにんじんは

なかなか手に入りにくいので、少なくとも「減農」のものをおすすめします。

(まどろっこしくてすみません 😥  

Amazonと楽天市場のリンクを貼っておきますね。)

 

 

【飲み方】

 

飲む量は、200mlを1日3回、、、くらい飲めればベストですが

それもなかなか大変なので、まずは「1日1杯」を心がけてみてください 😀 

 

冷たいものが飲みにくい時は、少しお湯を入れてみても良いです。

ジューサーとミキサーは全く違う機械なので

必ずジューサーで作ってくださいねo(^▽^)o

 

ジューサーはピンからキリまであります。

びっくりするくらい高価なものもありますが

安価なものですと数千円でありますし

はじめはそれで充分だと思います。

 

ちなみに、私が使ってるものも、その「安価」なものです。

ちょっと音がうるさいのが気になりますが

普通に使用する分にはコンパクトですし

掃除もラクなので、これでOKです!

また、にんじんは、カロテンをはじめとして

多くの栄養が皮の下にもありますので、出来れば皮をむかずに使いましょう。

生のジュースですので、その都度作ってすぐに飲むのが基本です。

(出来ればいちいち絞って飲むのが理想ですが

ちょっと手間がかかるので、それがしんどいという方は

生絞りに近く、無農薬に近いにんじんで作られた

市販のジュースを飲むのも良いと思います。)

 

【注意点】

 

にんじんジュースは糖分が多いので

血糖値の高い方はお医者さんに

確認してから飲んでくださいね 🙂 

 

りんごを入れる飲み方もあり

飲みやすくなりますが、当然糖分も多くなります。

特に、糖質制限のある方は

逆効果になってしまいますので、注意してくださいね!

 

 

以上です!o(^▽^)o

誤解の無いようにと思って書いていたら

少し長くなってしまいました。

少しでも参考になる部分があれば嬉しいです!

 

その他の「乳がんお役立ち記事」はこちらです!

【乳がんお役立ち⑤】がんになりやすい性格、乳がんになりやすい人

 

主に病気の方向けの、簡単で美味しい

「養生レシピ」シリーズも合わせて読んでみてくださいね!

【養生レシピ⑧♥】「ほうれん草と焼き海苔の和え物」

【養生レシピ⑤♥】「人参じゃこごはん」

【養生レシピ③♥】「ふわふわ豆腐のコーンスープ」

【養生レシピ①♥】治療中で食欲の無い方は必見!「山芋養生スープ」

 

ためになった、面白かったなど、この記事を読まれて

何か感じるものがあったら是非シェアしてやってくださいね! 🙂 

【レシピ付き♥】シンプルなパンの作り方!

 

コメント

  • はじめまして。
    身内に乳がんになった人がいるので、とても参考になりました!
    またブログを拝見させて頂きます。

    by えいこ €2016年4月1日 1:11 AM

    • えいこさま
      コメントありがとうございます!
      身内の方、不安な時期だと思いますので、できるだけお話聞いてあげてくださいね。
      乳がんの方のお役に立つ情報も追加していきますので、またお時間のある時にチェックしてみてくださいね\(^^)/

      by vegenonno €2016年4月1日 8:17 PM

down

コメントする




体験レッスンのご予約はこちら(日時は相談可です!)

人気ブログランキングに参加しています!