大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【おすすめ調理器具①♥】安定感抜群!「マッシャー」

time 2016/02/25

【おすすめ調理器具①♥】安定感抜群!「マッシャー」

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

このシリーズでは、おすすめの調理器具をご紹介します!第1弾は「マッシャー」です!

 

皆さん、「マッシャー」はご存知ですか??

 

「分からない」という方も

「ポテトサラダを作る時に、じゃがいもを潰す道具」

と言えばお分かりいただけるでしょうか\(^^)/ 

 

先日「マッシャー」を使うレシピをご紹介したのですが

料理をしていると通常のメニューだけでなく

離乳食や介護食などでも「マッシャー」を使う機会が多いですし

せっかくなら良いものを使ってほしいなと思い、ご紹介することにしました。

【養生レシピ④♥】「さつまいもと豆乳のスムージー風」

【レシピ付き♥】新じゃが、新玉ねぎで作る旬のポテトサラダ

 

私のイチ押しは、新潟県燕市にある

株式会社・新越ワークスさんのブランド

【スリースノー】の「マッシャー」です。

 

(燕市は金属加工品、とりわけステンレス製品のメッカです。

最近は中国の安い製品に押され気味ですが

依然素晴らしい製品を多く産んでいる町です。

新越ワークスさんのホームページはこちらです。)

【おすすめ調理器具ご紹介①♥】「マッシャー」

 

これは本当に素晴らしいです!!

「どれでも大差ないんじゃない?」と思われる方も

いらっしゃると思いますが、全然違います!!

 

素晴らしい点は、主に2点あります。

1つ目は「作りがしっかりしていて軸がブレない」点。

食材を押しつぶす力を1番効率よく伝えるためには

食材に対して上から垂直に押さえて

力が分散しないようにすることが大事です。

 

しかし、あまり良くない「マッシャー」は作りが甘く

グラグラしてしまい、食材を上手く潰すのが難しいものです。

 

その点、この「マッシャー」は完璧!!

 

物理的なことはあまり分かりませんが

計算し尽くされた素材や形状が

抜群の安定感を産んでいるのだと思います。

 

2つ目は「本体上部が少し曲げられている」点。

この「マッシャー」は先に載せた写真の通り

上の部分が少し曲げられています。

 

こうなっていることで、下の写真のように

親指をかけて使うことが出来、無駄な力をかけずに調理が出来ます。

 

そういった「マッシャー」は他にもないわけではないですが

前述の「作りの頑丈さ」がイマイチだと

その「曲げ」の恩恵はあまり得られないんです。

【おすすめ調理器具ご紹介①♥】「マッシャー」

 

いかがでしたでしょうか??

良い調理道具というのは

その人の料理レベルに関係なく必要だと思います。

 

というよりむしろ、初心者の方であればあるほど

無駄な労力が不要な道具を使わないと

余計なストレスを抱えることになって

料理が嫌になってしまうはずです。

 

【どこで買える?】

ちなみに、この「マッシャー」は

「調理器具マニアの私が発見したマニアックな商品」ではありません\(^^)/

 

メジャーな量販店ですと、東急ハンズさんに売っています。

値段も600円ほどです。

 

今時、100円均一でも手に入る時代ですが

少しお金をかけるだけで、日々の調理が格段にラクになりますし

何より「一生もの」として使えますので、是非GETして頂きたいなと思います。

 

ちなみにAmazonや楽天市場でも買えます 🙂 

 

 

 

第2弾以降も合わせてご覧くださいね!! 🙂 

【おすすめ調理道具➁♥】1人暮らし、少人数家族の方に是非!「みそこし」

【おすすめ調理器具④♥】ハンディフードプロセッサー「バーミックス」

【おすすめ調理器具ご紹介①♥】「マッシャー」

down

コメントする




体験レッスンのご予約はこちらから!

人気ブログランキングに参加しています!