大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【療養中の方に♥】食事に関する6つの疑問にお答えします!

time 2016/02/07

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

この記事では、私が乳がんになった経験をふまえ

療養中の食事に関するよくある疑問やお悩みについて

Q&A形式で書いていきます(#^.^#)

 

(※追記、編集アリです。)

(こちらに「養生レシピ」の説明を書いていますので

そちらも是非チェックしてくださいね!

【療養中・食欲の無い方に♥】養生レシピのご説明!

 

Q1. 

お医者さんから「食べてはいけない」と

言われた物がレシピや食事に入っているんだけど、、??

A1. 

これはもうお願いと言っていいですし

私に言われる間でも無いと思いますが

念のために書いておきますね。

 

治療中でストップがかかっている物は

基本的には食べないでくださいね。

今後色んなレシピをアップして

そういった方でも楽しめるものを

増やしていきますので

必要ないリスクは冒さないようにしてくださいね。

 

 

Q2.   

このブログの「養生レシピ」は

味が薄い気がするんだけど、、??

 

A2.  

療養中の方に向けたレシピは

塩分控えめの、やや薄味で

やさしい味のものにしています。

 

もう少し濃い味が良いという方は

健康状態と相談して適宜

味を調節してみてくださいね♬

 

 

Q3.  

このブログの「養生レシピ」は

いくら何でも簡単過ぎるような、、??

 

A3.  

ご紹介しているレシピは

料理初心者の方がなんとなく作っても

それなりの出来になる(大きく失敗しない)ものを

中心にしています。

 

そして、体が弱っている時は

簡単に作れるものじゃないと

余計辛くなってしまいます。

 

大事なのは「作る」ことではなく

少しでも食べられるようになることです。

これは介護をされる方も一緒です!

 

 

Q4.  

野菜や果物は生で摂取するのが

いちばん良いよね、、??

 

A4. 

 栄養価としては、フレッシュな生が

いちばん良いです。

でも、体が弱っている時は

それも食べにくい場合があると思います。

 

そういう時は焼いたり、煮たりすると

食べやすくなります。

ストレスなく、少しでも

口にすることが大事です。

 

 

Q5.  

レシピ通りに作らなきゃダメ??

 

A5.

「養生レシピ」に限ったことではなく

レシピというものはあくまでも目安です。

 

まるで「法律」のように、材料や分量を

絶対厳守しなくちゃいけないと

思っている方が本当に多いですが

そんなことはありません!

 

何かで代用したり、そもそも

入れなかったりというのも、もちろんアリですよ。

 

 

Q6.  

それでも食べられない時は、、??

 

A6.  

無理は禁物ですが、ずっと食べない状態が

続くと弱ってしまいます。

 

そんな時は、栄養価などの概念は一度置いておいて

「いちばん食べたい物」を探してみましょう。

食べたくない物を無理に食べるのは

辛いものですし、何より、「食べたい物」というのは

体が必要としているものだからです。

 

思いつくものを挙げてみました。

他にも色んな疑問や悩みがあることと思います。

そういう方はいつでもお気軽に

お問い合わせくださいね、お答え致しますので(#^.^#)

 

お読み頂きありがとうございました!

こちらの記事も合わせてどうぞ!

【養生レシピ①♥】治療中で食欲の無い方は必見!「山芋養生スープ」

【養生レシピ⑨♥】「里芋と鶏ささみの雑炊」

【養生レシピ⑧♥】「ほうれん草と焼き海苔の和え物」

【療養中の方に♥】食事に関する6つの疑問にお答えします!



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする