大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【レシピ付き♥】誰でも簡単!美味しいなめらかプリンの作り方!

time 2016/03/30

【レシピ付き♥】誰でも簡単!美味しいなめらかプリンの作り方!

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

「美味しいプリンが作りたい!なめらかプリンが作りたい!」

というそこのあなたは必見!!\(^^)/

ご安心ください、誰でも簡単に作れます! 😀 

カラメルソースの作り方も載せていますので

合わせてチェックしてみてくださいね!!

 

DSCN1035

それでは書いていきます!!

(ちょっと上が欠けてしまいましたね、許してなっし~! 😀 )

 

まずは【プリン】のレシピです!

(カスタード部分のみ、という意味です 😉 )

【必要な道具】

 

・プリンの容器 

(耐熱用の容器であればOKです。

今回は直径6cm、長さ5.5cmの容器を使いました。)

・泡立て器

(泡立て器は製菓用でなくてOK!

また、下にも書いていますが、「混ぜる」ことが目的なので

泡立て器が無ければフォークなんかでも良いですよ 😀 ))

 

【材料】

 

・たまご     2個

・牛乳      250ml

・グラニュー糖  50g

(いずれも、【必要な道具】に書いた

今回使った容器の約4個分です。)

 

【作り方】

 

① 牛乳にグラニュー糖の半分を入れて、沸騰寸前まで煮る。

➁ 卵に残りのグラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜる。

➂ ①の牛乳を➁の卵の中に少しずつ入れ、混ぜる。

④ ざるで一度こして、型に流し入れる。

(焼き方は【カラメルソース】のレシピの続きに書いています!)

 

次は【カラメルソース】のレシピです!

カラメルソースは、少し難しいので、はじめての方は

市販のものを使ってもらっても構わないと思います 🙂 

カラメルソースなしのプリンでも充分美味しいです。

でも、せっかくなので、作り方を載せておきます!

 

【材料】

 

・グラニュー糖 大さじ3

・水      大さじ2

 

【作り方】

 

① 鍋にグラニュー糖と水を入れて中火で煮る。

➁ 焦げ色がついたら火を止める。

➂ すぐにプリンの型(容器)に流し入れる。

 

文字で書くとめちゃくちゃ簡単ですが

焦がさないように作るのは慣れるまでは大変かも??

 

コツは「何もしない」こと!! 🙂 

「それだけ??」と思われるかもしれませんが

これがなかなか難しいんです。ついつい何かしたくなるのが人の性。(笑)

ですから、そこを我慢して

触らない、混ぜない、見てるだけ」に挑戦しましょう!\(^^)/

 

【焼き方】

 

140℃~160℃のオーブンで35~45分焼きます。

各オーブンの取り扱い説明書に書いてある

温度、時間に従ってくださいね! 😀

 

 

【まとめ】

 

以上です!!

コツを掴むと、簡単に、混ざりものなしの激ウマプリンが

作れますので、是非チャレンジしてみましょう!! 😀 

スイーツのレシピ(献立)も増やしていきますので、お楽しみに!!

 

こちらも合わせてどうぞ!!

【レシピ付き♥】トリュフの簡単レシピをご紹介します!

【レシピ付き♥】フレンチトースト(パンプディング)の作り方!

 

ためになった、面白かったなど、この記事を読まれて

何か感じるものがあったら是非シェアしてやってくださいね! 🙂 

【春夏用♥】マルシェ気分のお買物バッグを手作りしました!

 

 

down

コメントする




体験レッスンのご予約はこちら(日時は相談可です!)

人気ブログランキングに参加しています!