大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

あけましておめでとうございます!

time 2017/01/03

あけましておめでとうございます!

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い申し上げます\(^^)/

 

クリスマスが終わり、おせち料理の準備・買い出し~おせち料理作りという風に

料理を作り続ける日において最大のイベントである年末年始を無事に過ごすことが出来ました 😀 

 

おせちは30数年変わらぬレパートリーではありますが、伝統と伝承という思いを重箱に詰めて

仕上げることができました。

 

おせち料理を準備出来たことへの感謝を込めて。。

 

ただ、お正月も3日目になるとその「伝承」料理も少し飽きがきてしまうものです。

 

私は例年、おせち料理の残りで1ヶ月乗り切ってみようとチャレンジしているのですが、

保存と展開の方法について少しだけお話しますね。

 

まず、冷凍が出来るものに関しては、すぐに冷凍しましょう。

出来れば、1回に食べる分ずつを種類ごとに分類!

 

そして

・煮物⇒刻んで炊き込みご飯に

(↓実際に今回作ったものです。)

 

・きんとん⇒+バターを少々 アルミホイルに入れてスイートポテト風に。

・酢の物⇒酢の物にごま油で中華風に。

・黒豆⇒パンを焼く方は黒豆パンに。

 

ほんの一例ですが、少し手を加えるだけで

また違った味わいになり飽きずに食べ続けることが出来ます。

(「飽きずに食べ続けられる」は家庭料理においてとても大事な要素!)

 

皆様も試してみてくださいね!

2018年が良い年になるようお祈りしています! 😀 

 

down

コメントする




体験レッスンのご予約はこちらから!

人気ブログランキングに参加しています!



月ごとに記事を探せます!

2017年1月
« 12月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031