大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【レシピ付き♥】新じゃが、新玉ねぎで作る旬のポテトサラダ

time 2016/04/01

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

この時期旬の、新じゃが、新玉ねぎを味わう

ポテトサラダの作り方をご紹介します!

余計な具材をなるべく加えないで

素材の味を楽しむレシピです!

 【レシピ付き♥】新じゃが、新玉ねぎで作る旬のポテトサラダ

【材料】(2人~4人分)

 

・新じゃが   4個(中)

・新たまねぎ  1個(中)

・たまご    1個(ゆでたまごにしておきましょう。)

・マヨネーズ  大さじ4~5

・酢      大さじ1

・塩・こしょう 少々

【お料理ワンポイント①♥】「少々」と「ひとつまみ」の違い!

【お料理ワンポイント⑧♥】じゃがいもの下準備をより簡単に!

【お料理ワンポイント⑦♥】野菜別の茹で方を簡単に覚える方法

 

【作り方】

 

① じゃがいもの皮をむき、1/4に切り、やわらかく茹でる。その後、水気を切り、ボウルに入れてマッシャーなどでつぶす。

【おすすめ調理道具①♥】安定感抜群!「マッシャー」

➁ たまねぎは薄切りにして、水に3分つける。その後たまねぎをざるに上げ、水気を切っておく。

➂ ①に塩・こしょう、酢を加え、混ぜる。

④ ➂が冷めたら、たまねぎ、ゆでたまごを加え、マヨネーズで仕上げる。

 

以上です!

旬の野菜は栄養も

たくさんあり、味も最高です。

 

ちなみに新たまねぎ(たまねぎ)には

血液サラサラやリラックスの効能もあります! 🙂 

 

その効能の恩恵を最大限得られる方法が

生食ですので、ポテトサラダは栄養面からも

優秀なお料理です!

 

コツをつかめば、簡単に作れるようになりますから

是非作ってみてくださいね!

 

じゃがいもや玉ねぎを使った

その他のレシピ(献立)はこちら!

【レシピ付き♥】簡単・絶品!!「じゃがいものおやき」

【レシピ付き♥】簡単・美味しい・ヘルシー「鶏のせ野菜煮」

 

【レシピ付き♥】シンプルなパンの作り方!



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする