大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

この冬の私の楽しみ。グラニースクエアにハマっています!

time 2019/01/18

はじめて編み物をして作品を作った記憶は9歳頃 😀 

学校で使う座布団カバーを作ったんです。

 

その当時はどこの家庭にもあったこたつカバーも編みました。

 

その2つに共通しているのが、かぎ針編みの基本中の基本のやり方で作るということ。

写真のように四角のモチーフをどんどん大きくしていくんですね。

 

誰かに教わったわけではないのですが、当時の女子たちはみんな何となく作っていました。

 

ただ、それから長い間、そういう風合いの作品を作ることはなく、すっかり忘れていました。

 

 

それがなぜか近年、「グラニースクエア」という洒落た名前になり、ひそかにブームになっていることを知り、

私も数十年ぶりに再びやり始めました。

 

すると、見事にハマってしまいました。

 

お正月休みの間は特に、何に仕上げるためでもなく考えず、ただひたすらグラニースクエアを編んでいました。

ただキレイな毛糸を3色選んで楽しむグラニースクエアのマイブームはまだ続きそうです 🙂 



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする






月ごとに記事を探せます!

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031