大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【レシピ付き♥】春に一度は食べたい!「鶏そぼろ三色丼」

time 2016/04/14

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

この記事では、春の代名詞(?)

一度は食べておきたい

「鶏そぼろ三色丼」のレシピをご紹介します!

【レシピ付き♥】春に一度は食べたい!「鶏そぼろ三色丼」

、、というわけなのですが

「「三色」じゃなくて「四色」じゃない??」とか

「「丼」じゃなくて「お弁当」じゃない?」

というのは置いておいて、、(笑) 😛 

 

「三色丼」というネーミングが一般的みたいなので

タイトルはそれにならってみました 😀 

 

「丼」でも「お弁当」でも最高!!

というのが伝われば幸いです。(笑)

 

では、レシピを書いていきます!

【材料】

 

・鶏ミンチ       100g

・たまご        2個

・にんじん       1/2本

・三度豆(いんげん)     5本

(ほうれん草など、あまり味に癖の無い

緑の野菜なら「いんげん」でなくてもかまいません!)

 

 

【鶏そぼろ調味料】

・しょうゆ          大さじ1~2

・砂糖           大さじ1~2

・みりん         大さじ1

・酒            大さじ1

【お料理ワンポイント⑩】(音声解説付き♥)みりんに関する疑問を全部解消!

 

【作り方】

① 鶏ミンチを鍋に入れて、そぼろ調味料を加え、混ぜてから火をつける。

➁ 弱火からスタートし、菜箸でそぼろ状になるまで混ぜる。

➂ 少し火が通ってきたら、中火~強火にして汁がなくなるまで続ける。

④ 野菜は千切り、卵は鶏肉と同じようにそぼろ状にする。

 

【コツ】

 

1つ目 「作り方①」に書いたように

鶏ミンチと調味料を混ぜてから火をつけると

そぼろ状になりやすいです。

逆に鶏ミンチだけを先に炒めると

かたまりが出来てしまいがち。

 

2つ目 そぼろを上手く作るには

菜箸を3~4本持って作ると良いです。

ただ、難しいので、2本でもOK。

 

【まとめ】

以上です!

いちばんレベルが高いのは、

なんと言っても「そぼろ」。

 

綺麗に作るのはなかなか大変です。

コツを書きましたが、なかなか言葉だけでは

理解しにくい部分かと思いますので

是非教室で一緒にやってみましょう!!\(^^)/

【大阪・吹田教室始動♥】料理教室の模様をお届けします!

【料理教室♥】3月のレッスンの様子を一部お届け!

【料理教室♥】2月のレッスンの様子を一部お届け!

教室のご案内♥(三重・伊賀教室)

 

 

ご遠方で「行けない!!」という方は

その他のレシピをどうぞ!\(^^)/

【レシピ付き♥】誰でも簡単!美味しいなめらかプリンの作り方!

【レシピ付き♥】超おすすめ!中華サラダ風・切り干し大根

 

【春夏用♥】マルシェ気分のお買物バッグを手作りしました!



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする