大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【レシピ付き♥】シャキシャキ食感!「根菜の和風炒め」

time 2016/03/24

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

この記事では、シャキシャキの食感が嬉しい

ダイエットにもおすすめの「根菜の和風炒め」のレシピをご紹介します!

【レシピ付き♥】シャキシャキ食感!「根菜の和風炒め」

【材料】

 

長芋

人参

れんこん

大根

いんげん

こんにゃく

厚揚げ  

(根菜類はもちろん、全部揃ってなくてもOKですよ!)

 

 

合わせ調味料

・しょうゆ 大さじ2

・砂糖   大さじ1

・みりん  大さじ1

【お料理ワンポイント⑩】(音声解説付き♥)みりんに関する疑問を全部解消!

 

・酒    大さじ1

・サラダ油 大さじ1

・ごま油  大さじ1

 

【作り方】

 

① 根菜類などの、上に書いた材料を厚さ5mm、長さ5mmくらいの棒状に切る。

➁ 全ての材料を1分くらい茹でて、ざるに上げる。

 

ざるとしても使える便利な調理器具はこちら!

【おすすめ調理道具➁♥】1人暮らし、少人数家族の方に是非!「みそこし」

 

➂ フライパンにサラダ油とごま油を入れて野菜を入れ、酒を振り炒める。

④ 野菜に火が通ってきたら(1分~1分半くらい)合わせ調味料を加えて具全体を混ぜ合わせる。

⑤ 好みでごまをふりかける。

 

【まとめ】

以上です!

上にも書きましたが

お料理には「材料を全部揃えてなきゃ作っちゃいけない」

なんていう決まりはありません!\(^^)/

 

このレシピを読んでくださっている方で

「今おうちに材料が全部揃っている」という方ばかりではないと、思います。

 

今回ご紹介したレシピは、この通り作れば

栄養のバランス的にもめちゃくちゃ優秀な1品!!になりますが

足りない材料をわざわざ買いにいくくらいなら

今あるものを使って作ったほうが、めんどくさくなくて良いと思います。

 

せっかく「作ってみよう!」となったのに

お料理自体を嫌になってしまっては元も子もありませんから

なるべく余計なストレスがかからないようにしましょう!

 

今回使った「山芋」のその他のレシピも合わせてどうぞ!

【養生レシピ①♥】治療中で食欲の無い方は必見!「山芋養生スープ」

「人参」はこちら!!

【養生レシピ⑤♥】「人参じゃこごはん」

【レシピ付き♥】簡単・美味しい・ヘルシー「鶏のせ野菜煮」

 

ためになった、面白かったなど、この記事を読まれて

何か感じるものがあったら是非シェアしてやってくださいね! 🙂 

【春夏用♥】マルシェ気分のお買物バッグを手作りしました!



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする