大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【レシピ付き♥】おとなしく作る!?「和風チャーハン」

time 2016/03/25

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

普通、チャーハンは「いかにパラパラにするか」ということを意識して

鍋を大きく振って作ることが多いですが

今回ご紹介するレシピは、混ぜ合わせるだけの簡単なものです\(^^)/

【レシピ付き♥】おとなしく作る!?「和風チャーハン」

 

【材料(2人分)】

 

・ごはん    300g(茶碗2杯分)

・ねぎ     2本

・しょうが   ひとかけ

・じゃこ    大さじ2

・たまご    2個

・塩・こしょう  少々 

・醤油     大さじ1

・サラダ油   大さじ2

・ごま油    少々

【お料理ワンポイント①♥】「少々」と「ひとつまみ」の違い!

【お料理ワンポイント➁♥】液体調味料の少々ってどのくらい?

 

【作り方】

 

① ねぎは、2mmくらいの薄切りに、しょうがはみじん切りにする。

➁ フライパンにサラダ油を入れて、さっと炒める。

➂ 卵を割り入れ、その上にごはんを載せて、ゆっくりたまごを崩すように、大きく混ぜる。

④ じゃこを加えて、下から上へ、右から左へ~~など、ゆっくり全体を混ぜう。

⑤ 全体に具材が混ざったら、塩・こしょう、ごま油の順で、味付けをする。

⑥ 火を止めてからねぎを加える。  

 

以上です!

パラパラチャーハンはけっこうコツが必要で

なかなか奥が深いものですが、これなら簡単に作れると思います!

老若男女問わず、喜ばれると思いますので

是非作ってみてくださいね!\(^^)/

 

じゃこを使ったその他の和風レシピはこちらです!

【養生レシピ⑤♥】「人参じゃこごはん」

 

その他の「美味しい・ヘルシー」メニューはこちらへ!!

【養生レシピ③♥】「ふわふわ豆腐のコーンスープ」

【レシピ付き♥】簡単・美味しい・ヘルシー「鶏のせ野菜煮」

【レシピ付き♥】簡単・絶品!!「じゃがいものおやき」

【養生レシピ⑨♥】「里芋と鶏ささみの雑炊」

 

ためになった、面白かったなど、この記事を読まれて何か感じるものがあったら是非シェアしてやってくださいね! 🙂 

【春夏用♥】マルシェ気分のお買物バッグを手作りしました!



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする