大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【養生レシピ⑤♥】「人参じゃこごはん」ホッとする味に癒される!

time 2016/02/22

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

この記事では、療養中、治療中で

食欲が減退している方には

特におすすめの、「養生レシピ」シリーズの

第5弾をお届けします。

今回のレシピは「人参じゃこごはん」です!

 

(第4弾はこちらです。【養生レシピ④♥】「さつまいもと豆乳のスムージー風」

「養生レシピって??」という方は

【療養中・食欲の無い方に♥】養生レシピのご説明をご覧下さい!)

 

人参じゃこごはんのレシピをご紹介します!

 

【材料】

 

・米   2合

・人参  100g(中サイズ1本分)

・じゃこ  30g

・塩   小さじ1

・サラダ油 小さじ1

 

(サラダ油は「パサつき防止・旨みの引き立て」の

ために少量入れます。なので、省いてもOKです!)

 

【作り方】

 

① 米を洗い、普通に炊く準備をする。

➁ ①にすりおろした人参、じゃこ、塩、サラダ油を加えて炊く。

 

 

以上です!

超簡単でやさしい味です!ヾ(*´∀`*)ノ

ちょっと柔らかめに炊いて

離乳食や介護食にも!\(^^)/

是非お試しください!!

 

【お勉強 🙂 】

 

ちなみになぜ、「人参」と「じゃこ」が良いかと言うと

ベータカロテンとカルシウムという

必須栄養素を、炭水化物(ごはん)と

一緒に摂取できるからです

 

がん患者の方には特に

「生の野菜ジュースをたくさん飲むと良い」

と言われます。

 

もちろんそれは

学術的にも推奨されていて

実際に私も長い期間飲んでいたのですが

治療で体力を奪われて弱っている時には

生のジュースを飲むのもつらい時があります。

 

ですので、まずは食べられる物を

口にして体力を元に戻すことが先決です。

今回ご紹介した「人参じゃこごはん」は

そんな時に活躍してくれること間違いなしです!

もちろん、「日常ごはん」としても、おすすめです!

 

第6弾はこちらです。

【養生レシピ⑥♥】「白菜とさけ缶の煮つけ」

 

こちらも合わせてどうぞ!

 

【養生レシピ③♥】「ふわふわ豆腐のコーンスープ」

【養生レシピ②♥】病気の方やベビーに!「りんごの簡単甘煮」

【養生レシピ①♥】治療中で食欲の無い方は必見!「山芋養生スープ」

「人参じゃこごはん」のレシピをご紹介します!



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする