大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【考察♥】人が一生の間に料理する回数を計算してみました!

time 2016/03/27

【考察♥】人が一生の間に料理する回数を計算してみました!

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

多かれ少なかれ、人は一生の間に自分で

料理をしなければいけないわけですが

そういえば人は一生のうちに何回くらい料理するんだろう!?」と

ふと思ったので、計算してみることにしました。

【お料理ワンポイント①♥】「少々」と「ひとつまみ」の違い!

「そうは言っても、そんなの人によって違うでしょ」

「正確な数なんか分かんないでしょ」と言われてしまうと

ここでこの記事は終わってしまいますので(笑)

「よくあるパターン」を想像しながら

だいたいの数字を知るためにやってみたいと思います!\(^^)/ 

 

「算数嫌い!数字は嫌!」という方は

15行くらい下に計算結果がありますので(笑)

そこからご覧下さい!

(ちなみに私は苦手ですし、嫌いです。(笑)ヽ(´▽`)/)

 

【まずは、、】

 

お話をわかりやすくするために

まずは、「よくある例」をシュミレーションしたいと思います。

 

働いているかいないか

実家住まいなのか一人暮らしなのか

独身の方なのか既婚の方なのか

専業主婦なのかキャリアウーマンなのか~等

同じ年齢の人でも状況が違います。

 

中には「お手伝いさんが全部やってくれるから関係ないよ!\(^^)/」

なんていう羨ましい方もいらっしゃると思いますが

あくまでなるべく一般的なケースを考えたいと思います。

 

ということで、今回はこういう感じの方を想定してみました。

・29歳で結婚

(2014年のデータでは

女性の平均結婚年齢は29歳となっています。)

・結婚までは実家暮らし、お仕事もしていて、ほとんど料理経験無し。

・結婚後は実家から離れて専業主婦。

 

【実際に計算!】

 

まず、2014年のデータでは

女性の平均寿命は約86歳となっています。

ということは結婚してからの年数は約57年。(!)

 

そして、外食をどれくらいするか、自分以外が料理する場合~など

色々考え出すと計算するにあたって

頭が痛くなりますので(笑)、1年のうち自分で料理をする頻度を80%とします。

 

これで計算に必要な数字が揃いました。

 

というわけで、先ほどの条件の人が、

一生の間に料理する回数は

3 (回/日)×365(日)×80(%)×57(年)=49932回!!

 

50000回近くという数字になりました!\(◎o◎)/!

 

途方も無い数字ですね、、

もちろん、これより多い場合も少ない場合もあるわけですが

どっちにしてもかなりの時間を費やすことは確かです。

 

こんなにやらなきゃいけないことなら

義務教育で教えた方が良いんじゃないかという気さえしてきます。

料理が好きな方、得意な方は良いですが、嫌いな方、苦手な方にとっては

よく分からない上に気の向かないことを

50000回もやらなきゃいけないわけで、間違いなく地獄です。

 

また、料理が好きであったとしても、効率よくこなさないと

他のことをする時間が全然なくなってしまいますねΣ(゚д゚;)

 

ではどうしたら良いか、、ということは

また別の記事に書いていこうと思います\(^^)/

 

お読み頂き、ありがとうございました!

 

ためになった、面白かったなど、この記事を読まれて

何か感じるものがあったら是非シェアしてやってくださいね! 🙂 

【レシピ付き♥】シンプルなパンの作り方!

down

コメントする




体験レッスンのご予約はこちら(日時は相談可です!)

人気ブログランキングに参加しています!