大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【初心者必見!】「ネットや本を見ても料理が上手く出来ない!」という6つのお悩み その➁「情報が多すぎて、どれを参考にすべきか分からない!」

time 2016/07/23

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

前回の記事で

「ネットや本を見ても料理が上手く出来ない!」

という6つのお悩みの1つ目について

検証しました 🙂 

 

【初心者必見!】「ネットや本を見ても料理が上手く出来ない!」という6つのお悩み その①「料理用語が難しい!」

 

 

この記事では2つ目の

「情報が多すぎて、どれを参考にすべきか分からない!」

というお悩みについて書いてみようと

思います 😀

 

 【はじめに】

 

「情報が多すぎて、、」というのも

よく聞くお悩みですね。

インターネットや本の情報が溢れていて

逆にどれを参考にすべきか分からないというお悩みは

料理に限らず、色んなジャンルで多くの人が

感じていることかと思います。

悩む

若い方は、情報が溢れているのは

インターネットの中だけと

思っているかもしれませんが

実は料理本の数や種類も、一昔前とは

比べ物にならないくらい多くなっています。

 

【レシピというのは、、】

 

結論から言ってしまうと

初心者の方がどの情報が良いか

自分で判断するのは

そもそも判断する基準自体を

持ち合わせていないので

難しいと思います。

 

正直言って、むちゃくちゃなことを書いている

情報も特にインターネットには少なくないですが

逆にレシピサイトや本の情報も、良いものも

もちろんたくさんあります。

 

ただ、そういう物は基本的には

「中級以上で、ある程度情報を選別出来る人が

自分の弱い分野を補うために使う物」と

思ってもらった方が良いかと思います。

 

方位磁石も地図も持っていない、

持っていても見方すら分からない人が

大海原に旅に出たら、、

 

200%遭難してしまいますよね 🙁 (笑)

がーん

 

道案内をしてくれる人に教えてもらった方が

遠回りせずに済むのは確かだと思います。

(私の役割の多くはこの「道案内」なわけです 😀 。)

案内

 

【まとめ】

 

何のジャンルでもそうだと思うんですが

やはり、苦手なことは得意な人に聞くのが

いちばんの近道!だと思います 😀 

 

長い間散々悩んだり

「これでいいのかな、、」と

あやふやだったりしたことも

たった一言で解決!

なんてこともよくありますからね 😀 

 

マスターまでの最短ルートを

通りたい方は特に、そういったアドバイスを

常に受けられる環境を作ることが大事だと思います。

 

お読み頂きありがとうございました!

こちらも読んでみてくださいね!

【初心者必見!】「ネットや本を見ても料理が上手く出来ない!」という6つのお悩み その③「省いて良い食材とそうでないものの違いが分からない!」

 

ありがとう

 



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする