大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【包丁の研ぎ直し・お手入れ♥】八内刃物製作所さんのご紹介!

time 2016/02/14

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

この記事では、包丁の研ぎ直しやお手入れを

したい方におすすめの

八内刃物製作所さんをご紹介します!

私は料理教室をしているくらいなので

もちろん料理が好きなのですが

実は料理をすることと同じくらい

調理器具そのものがとても好きなんです。

 

昔から、新しい調理器具は積極的に試してきました。

 

でも、中には使っているうちに

傷んでくるものもあります。

その代表格が包丁です。

どんなに丁寧に使っていても

定期的にお手入れが必要ですし

使えば使うほど、特に刃先は傷みます。

 

私は仕事柄というか

元々の趣味もあって(笑)

大量に包丁を持っています。

 

でも、中には錆びが酷いものもあります。

 

自分で研ぐことも出来るけど

やっぱり職人さんの技にはかないっこないし

でも以前頼んだところはあんまりだったしどうしよう、、

と悩んでいたところ、インターネットで

今回ご紹介する八内刃物製作所さんを発見しました

一度お電話してみたところ

非常に気さくに応じてくださったので

10本ほどお手入れをお願いしてみました。

すると、約1週間後、思わず声を上げてしまうほど

めちゃくちゃ綺麗になって帰ってきました!!

 

Before

包丁修理前 

After

包丁修理後

(より分かりやすかったので

八内刃物製作所さんのHPから画像をお借りしました。)

 

どれも凄く綺麗に研がれていましたし

柄が取れてしまったもの(嫁入り包丁)も

新品のようになって帰ってきました!(°д°)

 

さらに同封されていた請求金額を見て唖然としたのが

修理代が1本1000円前後と超お手頃価格だったこと!

はっきり言って安すぎです!!   

 

これだけのお仕事ぶりなら

数倍しても全然おかしくないのに、、

ここまでしてくださるならと

さらに10本以上送らせていただきました。

(←我ながら包丁多すぎますが 😯 (笑))

 

日本の職人さんたちはやっぱりすごいです!!

むか~しの包丁であろうが

関係なく直してくださるので

包丁のお手入れを考えられている方は

是非、八内刃物製作所さんに

ご依頼されてはいかがでしょうか??

 

大阪の堺というところにありますが

直接行けない方でも郵送での修理も

受け付けてくださるので、安心です。

(私もそうさせて頂いています。)

 

気になった方は八内刃物製作所さんの

ホームページを覗いてみてくださいね(*^▽^*)

お読みいただきありがとうございました!!    

 

「おすすめの調理道具」シリーズも合わせてどうぞ! 😀 

【おすすめ調理道具①♥】安定感抜群!「マッシャー」

【おすすめ調理道具➁♥】1人暮らし、少人数家族の方に是非!「みそこし」

【包丁の研ぎ直し・お手入れ♥】八内刃物製作所さんのご紹介!



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする