大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【乳がんお役立ち①】乳がんの「しこり」の感触と特徴とは??

time 2016/02/04

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

このシリーズでは、乳がんになった私が

皆さんのお役に少しでも立てるような

乳がんに関する情報を発信していきます。

 

(こちらの記事も合わせてどうぞ! 

【見てね♥】自己紹介です♪♪ 【乳がん体験記①】私の乳がんが発覚したきっかけ

 

第1弾となるこの記事では

一般的に言われている

乳がんのしこりの感触と特徴に

ついてお話します。

はじめにお断りしておきたいのが

素人考えだけで、しこりが乳がんであるか否かを

判断するのは危険ですし、がんの種類や進行度合いによっても

その「感触」は違ってくるので

あくまで参考程度にお願いしますということです。ヽ(*´∀`)ノ

それでも、少しでも何かのお役に立てれば嬉しいです。

 

本題へ参りますが、乳がんのしこりの感触について

よく言われる表現が

「肉まんの皮の下に、梅干の種を入れて

それを抑えた感じ」というものです。

大きさは様々あるので、一言では言えませんが

自分では分からないくらい、かなり小さい場合もあります。

 

この表現が分かりやすいのかどうかという感じですが

乳がんになっていない方も、自分の中に

いくつか基準を持っておくことは

決して無駄ではないと思います。

 

幸い、高額な検査や治療とは違い

肉まんと梅干しがあればどういう感じかが

体感できますので、是非一度試してみてくださいね。

 

こちらの記事も良かったら読んでみてくださいね!

【乳がんお役立ち②】乳がんのしこりの感触~私の場合~

【乳がんお役立ち③】乳がん検診って受ける必要があるの?

【乳がんお役立ち①】乳がんの「しこり」の感触とは??



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする