大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

レッスンの様子&動画レッスンが早速役に立つかも!?

time 2016/05/12

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

先日の大阪教室でのレッスン\(^^)/

レッスンの様子

、、、ってこれがレッスンの写真??(笑)

レッスンはレッスンなのですが

「お箸が転がっていく

→それを阻止しようとする私」

というのが、たまたま撮れて

面白かったので、まずはこの写真\(^^)/

 

レッスン感が伝わるのはこれかな?? 🙂 

レッスンの様子

レッスンの様子

こちらの生徒さんは、以前から通ってくださっていて

今回のレッスンは基本のおさらい!

 

で、今回レッスンしたのが

「野菜の切り方」について。(おさらい)

 

先日YouTubeにいくつか

「野菜の切り方」についての

プチレッスン動画をアップしました。

(動画を作るの難しい、、 🙄 !)

動画でも解説していますが

「切り方」というのは本当に大事です。

 

「どう切ろうがにんじんはにんじんの味だし、いいんじゃない?」

と思われるかもしれませんが、

そもそも切り方によって味自体も変わります!

 

また、逆に、お料理の味付けがどうであろうと

(もちろん美味しいに越したことは無いですが)

切り方が上手だと、出来上がりが一気に綺麗になります。

 

切り方がぐちゃぐちゃだと、出来上がりもぐちゃぐちゃになってしまいます。

 

そういったことも踏まえ、実際のレッスンでも教えています。

でも、レッスンで習ったことって、その場では出来たとしても

おうちに帰ってから、しばらく経ってから

「あれ?どうだっけ??」ということがけっこう起こります。

 

(料理に限らず、学校の授業なんかを

思い出してもらえらば

誰しも経験があるかと思います。

私はしょっちょうありました 😯 (笑))

 

今回、レッスン内容とアップした動画の内容が

関連していたのは偶然なのですが

なるべくレッスン後もおうちで見返せる補足動画があれば役に立つはず!

と思っていて、実際に今回の生徒さんも

「凄く助かります!!」とおっしゃっていました 🙂 

 

やはり実際にレッスンすることに優るものはないですが

動画作りも頑張っていきたいと思いますヽ(´▽`)/

 

レッスン動画じゃないですが

とても可愛い動画が出来たので

是非見てみてくださいね!

 

 

【春夏用♥】マルシェ気分のお買物バッグを手作りしました!



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする