大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【レシピ補足♥】キッシュ(西洋オムレツ)作りの疑問を解消!

time 2016/02/13

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

昨日、キッシュのレシピをご紹介しました。

(スペイン風オムレツ、洋風オムレツ、西洋オムレツなど

呼び方は様々です 🙂 )

 

この記事では、そのレシピに対して生じる可能性のある疑問と

それに対するアンサーを書いていきたいと思います!

 

他の料理にも大いに関係するお話なので、是非読んで頂ければと思います。ヾ(*´∀`*)ノ

 

まずは、前回のレシピと写真はこちらです。

【レシピ付き♥】「スペイン風オムレツ(キッシュ)」♫

キッシュ(スペイン風)オムレツのレシピの疑問点を解消!

 

それでは早速書いていきますねo(^▽^)o

項目は4つです。

 

① たまご5個って書いてあるけど

そんなに必要なら、食費もバカにならないし

作るのやめた!!

 

~アンサー~

たまご5個、、確かに多いですよね。

でもちょっと待ってください。

 

レシピというのは、あくまでサンプルです。

この通りにしなければならない

というものではありません!

 

料理に慣れている人の中にも

レシピというものを「法律か何か

というくらいに思っていて

そっくりその通りに守らなければならないと

思い込んでいる人が少なくないですが、

その認識は間違っているというか

柔軟性を欠いてしまっています。。

(生徒さんでも本当に多いです!)

 

挙げたレシピは、数人で

食べる時のものです。

たまご1個で作りたいなら

レシピの分量をそれぞれ1/5に

したらいいんですよ!

 

複雑な料理でなければ

ほとんどそれで解決しますヾ(*´∀`*)ノ

 

 ➁ 生クリームなんて家に無いよ!

ましてやパルメザンチーズなんて

買ったことすらない!

買いに行くのもめんどくさいから

作るのやめた!

 

~アンサー~

おっしゃる通りです。

生クリーム、パルメザンチーズ

料理を専門にしている私でも

冷蔵庫に無いことがあります。

 

じゃあそんな時どうするか?

「この料理をレシピ通り作るために

スーパーに走る」??

 

それは基本的にやめましょう! !

そんなことを繰り返していたら、めんどくさすぎて、多分料理が嫌になります。

そんな時は、それら抜きで作れば良いんです。

 

料理にもよりますし、抜いてもいいもの

ダメなものというのはある程度

場数を踏む必要がありますが

このレシピではその2つは

絶対に必要なものではなく

あればより美味しくなるよというものです。

 

無くても充分美味しく作れます。

まずは冷蔵庫によくあるものだけで

作れるようにすることで、 毎日の料理が

格段にラクになりますし

そういう方向を目指すべきです。

 

おしゃれな料理のレシピに

当たり前のように書いてある

「コリアンダー」とか「サフラン」とか

いつも使いますか?? 

 

買い物かごにいつも入れるものですか?

 

年に1度作るかどうかのレシピを必死に覚えても

日々の役にはほとんど立たないでしょう。

 

ありきたりな食材だけでも

定番メニューからおもてなし料理まで

幅広くカバー出来ますよ!\(^^)/

 

 

 ➂ 具材が全部揃ってないから

レシピ通りにならない!

だから作るのやめた!

 

~アンサー~

➀、➁とも共通しますが

荒っぽく言えば

「そんなの冷蔵庫にあるものを適当に入れれば良いの!\(^^)/」

がアンサーです。

 

とにかく、「全部揃ってなきゃダメ」と

思い込む人が多いです。

 

極端に言えば

何も入れなくたって

全く問題無いです!

 

「スペイン風」からはちょっと離れちゃいますが

「美味しいプレーンな西洋風オムレツ」になるだけです。

 

繰り返しになりますが

レシピというのは、色どりや栄養価の面から

「出来ればこうする方が美味しいし、美味しそうに見えるよ」と

提案するものであって、 適宜自分で

アレンジしてオッケーなんですよヾ(*´∀`*)ノ

 

 

➃ レシピに書いてある「オーブン」なんて

持ってないから、作るのやめた!

 

~アンサー~

これはちょっと異議アリ!です。

ここでいう「オーブン」は

業務用等の立派なそれのことではありません。

(あればなお良いですけどねヾ(*´∀`*)ノ)

 

実は、最近の電子レンジには

ほぼ9割方「オーブン」機能が付いています。

「オーブンを使え」というレシピの大半は

この機能でクリア出来ます!

今まで「オーブン」機能を使ったことのない方は

説明書を読んでマスターして下さいね!

 

いかがでしたでしょうか??

料理は、より簡単に

よりラクにしていくのがベターです!

堅苦しく考えずに楽しみましょう!!ヽ(´▽`)/

 

お読み頂き、ありがとうございました!

キッシュ(西洋オムレツ)作りの疑問を解消!



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする