大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【乳がんお役立ち④】異変に気づくための心がけ

time 2016/02/14

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

この記事では、乳がん患者である私が

少しでも皆様のお役に立ちたいという

気持ちからスタートした

「乳がんお役立ち」シリーズの

第4弾をお届けします。

 

(第3弾はこちらからどうぞ!

【乳がんお役立ち③】乳がん検診って受ける必要があるの?

今回のテーマは「自分で異変に気づくための生活の中での心がけ 」です!

結論から申し上げますと、

 

「だるいと思ったら、きちんと休むこと!!」です。

 

 

「ん??そんなの当たり前でしょ??

ちゃんと休んでるよ!」という方は問題ありません。

 

ただ、世の中には(私のように)

休むことが下手な人もいます。

 

乳がんになってからは、だいぶマシにはなったというか

そうするように心がけるようになりましたが

私は元々「何もせずゆっくり休む」

ということがとても苦手で

何かしてなきゃ落ち着かないというタイプの人間でした。

 

でも、実は乳がんになる前の数年間というのは

大げさではなく立っているのがやっと

というくらい体がだるかったんです。

 

乳がんになってからもしばらくしてからも

「乳がんの原因になるようなこともしていないから

自覚症状も無いし、兆候も感じたことはない!」

と思っていましたが、あとから振り返ると

その「だるさ」というのが、前兆であったような気がします。

 

それなのに、前述の性分に加えて

「自分が病気になんてなるはずが無い」

という何の根拠も無い過信を

抱きまくっていたので

毎日のようにドリンク剤を飲んでバリバリ動きまくるという

今考えると完全に異常な状態を数年間続けていました。

 

(【乳がん体験記①】私の乳がんが発覚したきっかけもご参照ください。)

 

ただ、言い訳では全くないのですが

家庭を持つようになると、どうしても

「自分の健康<家族の健康」になりますし

また、免疫力というのは一気にガクッと

落ちることはあまりなく、ジリジリと下がっていくので

自分ではなかなか気づきにくいんです。

 

(家族の健康をいちばん気にする一方で

自分自身については過信していました。)

 

だからこそ、日々の中での「なんかダルいな、、」

というのは、乳がんに限らず

何かしらの不調のサインですから

軽視しないようにしてほしいんです。

 

当たり前のことかもしれませんが、

落としがちなので書かせていただきました。

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

こちらも合わせてどうぞ!

【乳がんお役立ち③】乳がん検診って受ける必要があるの?

【乳がんお役立ち④】「異変に気づくための心がけ」についてお話します!



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする