大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【節分・伝統・縁起物♥】恵方巻きを手作りしました!

time 2016/02/02

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

明日は節分ということで、今日は恵方巻きを作りました!

皆さんは節分って何かされますか??

「そんなの何もしないよ~」という人の方が多いかもしれませんし、「他にもしなきゃいけないことたくさんあるから~」というのもごもっともですが、季節を感じられる、縁起の良い行事は大切にしていきたいものですヾ(*´∀`*)ノ

というわけで、例年通り節分の伝統料理である恵方巻きを作りました!

(と言いながらも、私が子供の頃は、別に「節分=巻き寿司」というわけではなかったのですが、いつの間にやら定着したという感じです(n‘∀‘)η 由来としては、「某コンビニさんが流行らせた」というのが有力だそうです。(!))

【節分・伝統・縁起物♥】恵方巻きを手作りしました♫

【節分・伝統・縁起物♥】恵方巻きを手作りしました♫

美味しそう!ヾ(*´∀`*)ノ

具材はかんぴょう、穴子などですが、割と何を入れても美味しいです!

お読み頂きありがとうございました!!

 

こちらも良かったら見ていってくださいヾ(*´∀`*)ノ

【節分・伝統・縁起物♥】恵方巻きを手作りしました!

【節分・伝統・縁起物♥】恵方巻きを手作りしました!



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする