大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

たった90秒!お菓子のメレンゲを泡立て器のみで作ります!【動画付き】

time 2016/06/07

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を

1人で教える「のんののひとりカルチャー教室」

代表の「のんの」です!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

少しずつ雨の日が

多くなってきましたが

いかがお過ごしでしょうか??

 

この記事では

お菓子/スイーツ作り

には欠かせない

「卵白のメレンゲ」を

泡立て器のみで90秒で作ります!

 

「動画をまず見たい!」という方は

記事の最後にありますので

一気にスクロール

しちゃってくださいね!

(出来れば記事も読んでね♥ 😉 )

【メレンゲの重要性】

 

メレンゲ作りは特に

シフォンケーキなどの

ケーキ作りに必要ですが

これを上手く出来るかどうかで

結果が大きく変わってしまうくらい

大切な工程です。

 

いつもの記事では

作り方やコツについて

詳しく解説していますが

この記事では

「こんなに簡単に出来る!」

ということだけお伝えしますので

よろしくお願いします。

 

(あと、今回の記事はちょっとだけ

表現が過激です 🙄 。(笑))

【メレンゲに関するインターネットや本の情報について】

 

例えば「メレンゲの作り方」と検索すると

それだけで色々な情報が

出てくると思いますし

YouTubeにもいくつか

動画がアップされています。

 

ですが、敢えてキツい言い方をすると

それらのほとんどは間違ったやり方です。

 

① ハンドミキサーが必須でしょ?

➁ 10分~20分は普通にかかる!

③ 泡立て器を使うのはしんどい!

④ しんどいから手が痛くなる!

 

と思っている人が少なくないですし

教える側ですらそういうことを言う人がいますが

それはやり方が悪いだけです。

 

①→ 使ってもいいですけど、あくまで仕上げのためです。

泡立て器だけで作れないというのは

根本的にやり方がおかしい!

 

➁→ かかりません!!

そんなに時間をかけたら

空気が抜けてしまいますので

ケーキも上手く膨らみません!

 

③→ しんどくありません!

力任せに長時間やれば

しんどいのは当たり前!

 

④→ 、、、なりません!(笑)

 【出来上がりの画像と、実際に作っている動画】

 

こちらが実際に作った

メレンゲの出来上がり画像です。

メレンゲ1

メレンゲ4

ネットで解説したり

実践したりしている

情報や動画の中には

何分も時間をかけた挙句、

全然メレンゲにならずに

シャバシャバに近い状態のものも少なくありません。

 

上の画像では

「ピンとなって、しっかり弾力がある状態」

になっているのがお分かり頂けるかと思います。

(用語的には「角立ち」している状態 😀 )

 

そして、「この状態に本当に90秒でもっていきます!」

というのを動画にしてみました。

 

「嘘でしょ?」と思う方は

下の動画をご覧ください!

なんなら結構時間が余ったくらいですので! 😀  

 

テーマがテーマなので

動画も2分くらいでコンパクトなものです 🙂  

是非ご覧になってくださいね!

 

① 一般的な泡立て器とボウルを使った場合

「道具が良いからでしょ?」

という声を想定して

一般的な道具で実践!

普通の泡立て器とボウルです。

 

➁ 製菓用の泡立て器とボウルを使った場合

製菓用でもやってみました。

時間が早くなる、というよりは

やはりお菓子用に作られている道具になるので

「より、余計な力が要らない」

というメリットがあります。

 

【まとめ】

 

いかがでしたか??

90秒要りませんでしたね 😀 

 

お菓子作りも

スピード感は命!!

 

「なんで出来るの??!!」

という秘密が知りたい方は

是非教室まで来てくださいね~!!\(^^)/

(いつもなるべく丁寧に

解説しているつもりですので

たまにはこういうのも許してくださいね。(笑))

 

スイーツに興味がある方は

こちらの記事もどうぞ!

【レシピ付き♥】誰でも簡単!美味しいなめらかプリンの作り方!

 

お料理のプチレッスン動画はこちら!

【YouTube】お料理のプチレッスン動画をアップしました!

【レシピ付き♥】シンプルなパンの作り方!



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする