大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【療養中・食欲の無い方に♥】養生レシピのご説明!

time 2016/02/06

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

この記事では、このブログで

ご紹介している「養生レシピ」に

ついてのご説明をします。

乳がんに限らず、病気になると

食欲が減退してしまうことがあります。

 

私自身、乳がんになったばかりの頃

体力的にも精神的にも元気がなくなり

食欲が無くなってしまうことがよくありました。

 

また、私は大丈夫でしたが、病気になることで

味覚障害を併発してしまうこともあります。

 

「食べたくない、でも食べないと体力が、、」と

食べられないことを気にして落ち込んでしまう

→さらに食欲が無くなり、体力も落ち、元気も出ない、、

という悪循環にもなりがちです。

 

そういう時には、

・たくさんは食べられなくても

「食べられない」状態を減らすことが

安心感に繋がります。

 

「ちょっとでも食べることが出来た」という思いが

力になっていくことでしょうヽ(*´∀`)ノ

 

・食べやすく、カンタンに作れて

少量でも栄養価が高い物を

食べることが大事ですヾ(*´∀`*)

 

・メニューを考えるのも面倒!  

 

ということで、、

「最小限の食材、最低限の味付け

最短の調理で、季節感のある優しい味」が

モットーの「養生レシピ」をご紹介していきます!

 

(もちろん、大きな病気の方に限らず

「風邪で元気が出ない。。」というような方にも

お役に立つことと思います!)

 

どんどんアップしていきますので

よろしくお願いします!

 

第1弾はこちらです!

【養生レシピ①♥】治療中で食欲の無い方は必見!「山芋養生スープ」

こちらも参考になると思うので、是非ご覧下さい!

【療養中・食欲の無い方に♥】養生レシピのご説明!

【療養中・食欲の無い方に♥】養生レシピのご説明!



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする