大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

1人時間の充実を!手芸レッスンの様子をご紹介します!

time 2017/06/30

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

当教室の手芸レッスンは、「とにかく楽しく!」を目標に

「ワクワクする1人時間の充実」を目指しています 😀 

 

この記事では、手芸レッスンを受講されている方の中から、お2人にスポットを当ててご紹介します。

 

【Kさんのレッスン】

まずは、手芸は中学校の家庭科の時間以来というKさん!

 

やってみたいものは主にソーイング、編み物、刺繍など。

ミシンより手縫いを希望され「針に糸を通す」「玉止め~」から始めました 🙂 

 

「何が作りたいですか?!」とお伺いすると、普段使いも可能な手提げ袋やスカートをリクエストされました。

Kさんの手芸レッスンのスタート時は夏だったので早速、ウエストがゴムのギャザースカートを手縫いで作り始めました 🙂 

私の教室では、自分の好きな布や糸で手作りをすることを基本としていますので、

Kさんのお気に入りの布を見つけて縫い上げました 🙂 

 

自分で作ったものはウエスト調節も出来て、楽!!

そして愛着も湧きやすく、何より涼しい!!

 

気が付けばひと夏、この手作りスカートが大活躍!!

「手縫いでもスカートが作れるのですね!」と感激されていました\(^^)/

(記事トップの画像のミニバッグもKさん作です!)

 

【Yさんのレッスン】

Yさんは、元々料理教室のみに参加されていましたが、

Kさんのお話をしたところ、「私もやってみたい!」となり、

手芸のレッスンもスタートすることになりました。

 

Yさんは手芸の経験は全くのゼロでした。

気持ちだけは100%!! ただ、縫ったことも、編んだこともほとんど無い状態。

それでも、、

 

わずか数回のレッスンでも、ここまで出来ましたo(^▽^)o

難しいところは少しお手伝いしましたが、見事完成!!

「1人時間を楽しむ」を体感され、現在2作目にトライ中です。

 

今後も手芸レッスンの様子を引き続きお伝えしていきます!o(^▽^)o

 



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする






月ごとに記事を探せます!

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930