大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

「ネットや本を見ても料理が上手く出来ない!」という6つのお悩み その④「作ってはみたものの、合ってるのかどうか判断出来ない!」

time 2016/08/14

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

前回の記事で

「ネットや本を見ても料理が上手く出来ない!」

という6つのお悩みの3つ目について

検証しました 🙂 

 

【初心者必見!】「ネットや本を見ても料理が上手く出来ない!」という6つのお悩み その③「省いて良い食材とそうでないものの違いが分からない!」

 

この記事では4つ目の

「作ってはみたものの、合ってるのかどうか判断出来ない!」

というお悩みについて書いてみようと思います 😀

 

【技術がもっと発展しても、、】

 

これはいくらネットを始めとする

技術が進化したとしても

解決出来ないお話ではないでしょうか??

 

そもそもネットや本で参考にするレシピ自体を

味見出来ないわけですから

「合っているかどうか」なんて

分かりっこないわけですね 🙄 

 

究極はそのレシピ通りの味でなくても

美味しく出来れば良いわけですが

「これで、、いいの、、かな?? 🙁 」と

毎回のように思いながら作り続けるのは

解答例のついていない問題集を

ひたすらやり続けるようなもの

ですから、なかなか辛いお話です。

迷う

 

やはりこれも、③の

「情報が多すぎて、どれを参考にすべきか分からない!」と

同様、何がOKで何が間違っているのか

すぐさま判定してくれるような人が周りにいた方が

余計に悩むことが無くなるので、上達は早いですし

必要の無いストレスを抱えずに済むはずです。

 

(「その①」の最後の方にも

書いていますが、現代社会では

なかなか周りにそういった人がいないわけですね。

【初心者必見!】「ネットや本を見ても料理が上手く出来ない!」という6つのお悩み その①「料理用語が難しい!」

 

 

【まとめ】

 

6つのお悩みの中でも

ある意味最も

「自分でどうにも出来ない」のが

この記事でご紹介したものかもしれません。

 

自分1人で散々悩んでいたことでも

得意な人からのちょっとした一言で

霧が晴れるように「分かった!」に

なることってたくさんありますから

教室に来られる方は是非

私を上手く活用して欲しいなと思います!

 

お読み頂きありがとうございました!

ありがとう

 

 



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする






月ごとに記事を探せます!

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031