大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

【おすすめ調理器具➁♥】「味噌こし」1人暮らし、少人数家族の方に是非!

time 2016/03/26

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

最近では「みそこし」を使わない人も

少なくないと思いますが

正直これほどコストパフォーマンスの良い

調理道具もなかなか無い!!

と言い切れるくらい、非常に便利なんですよ\(^^)/

 

特に、1人暮らしや少人数の家族の方には

場所も取りませんし、持っておいて絶対損は無し!

ですので、ご紹介したいと思います。

 

私のイチ推しは、新潟県燕市にある

株式会社・新越ワークスさんのブランド

【スリースノー】の「みそこし」です。

スリースノー製 みそこし

株式会社・新越ワークスさんは

第1弾「マッシャー」でもご紹介させて頂きました。

【おすすめ調理器具ご紹介①♥】「マッシャー」

 

私は、「新越ワークスさんの回し者!!」

でも無ければ

「知り合いが働いていて、、」

というわけでも全然ありませんが、(笑)

これからも何度もご紹介することになると思います。

 

なぜかと言うと、新越さんの調理道具(主に金物)は

丈夫でしっかりしていて

なおかつリーズナブル!なものばかりなんです。

 

この2つの要素を実現出来ている

調理道具ってなかなか無いんですよ!!\(^^)/ 

 

もちろん、この「みそこし」も例外ではないのですが

もう少し詳しく書いてみたいと思います。

素晴らしい点は主に2点。

1つ目は「そもそも「みそこし」として使いやすい」点。

 

通常のみそこしは

「ざる」の部分が縦長のものが多いんですが

それだとかなり使いにくいんです!

 

一方、スリースノー製は

直径が11cm、縦(ざる部分)の長さが7cmと

横広がりなんです。

 

些細なことと思われるかもしれませんが

実際使ってみると、使い勝手の差は歴然です!\(^^)/ 

美味しいお味噌汁も楽々簡単に作れます!

 

2つ目は「「ざる」としてもバリバリ使える」点。

 

これが、タイトルや冒頭に

「ひとり暮らしや少人数の家族に特におすすめ!」と

書いた理由です。

 

「ざる」類を全く持たずに料理をするのはかなり不便で

普通は何か買わなきゃいけないわけなのですが

「ざる」はそれなりにかさがあって場所を取ります。

 

でも、ひとり暮らしや少人数の家庭に

一般的な大きさの「ざる」が絶対必要かと

言われれば、必ずしもそうとも言えません。

 

少量の野菜を茹でる時はもちろん

あくを取るときも、「ざる」部分がダブルメッシュ(※)に

なっているので、綺麗にラクにすくえます。

 

他の「味噌こし」でも出来ないことはないですが

1つ目の理由に書いたように、形状が絶妙なので

「ざる」としての機能も凄く良い、ということです。 

 

この「みそこし」ひとつで「ざる」も兼用できるので

余分な調理道具を増やしたくない方におすすめです。

忙しい合間に調理をする必要のある介護中の方にも良いですね!

(※「ダブルメッシュ」=「網が2枚重ねてある状態」です。

 

上の写真でもそうですし、なんなら現物を見たとしても

作りが完璧過ぎてすぐには分からないのですが

網が2枚重ねになっています。

 

一般的なざる類は1枚で作ってあるのが普通です。)

 

【さらに!】

 

さらに嬉しいのが、こういう小さなお玉もセットでついてくること!ヽ(´▽`)/

スリースノー製 みそこし

これがお鍋の時に大活躍!

特にお豆腐すくいとして活躍してくれます!!

 

【どこで買える?】

メジャーなところでは、東急ハンズさんで買えます。

Amazonと楽天市場もありましたので、念のためリンクを貼っておきますね 🙂 

[amazonjs asin=”B00F3SA06I” locale=”JP” title=”【新越金網】18-8 共柄 みそこし(スプーン付) 110×65×150″]

スリースノー:18-8 みそこしセット
価格:880円(税込、送料別)

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか??

良い調理道具というのは

その人の料理レベルに関係なく必要だと思います。

 

というよりむしろ、初心者の方であればあるほど

無駄な労力が不要で便利な道具を使わないと

余計なストレスを抱えることになって

料理が嫌になってしまうはずです。

 

今後も色々とご紹介していきますので、お楽しみに!!

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

【おすすめ調理器具➂♥】瞬間調理で便利!「フードプロセッサー」

 

【春夏用♥】マルシェ気分のお買物バッグを手作りしました!



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】


オンライン動画レッスンも随時アップしています!

down

コメントする