料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える
「のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!
(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)
この記事では、料理教室での、ある生徒さんの事例についてお話します。
以前、何度か教えさせて頂いた、Aさんという60歳の女性の方がいらっしゃいます。
Aさんは主婦歴が長いこともあり、料理も普通に出来る方です。
ただ、Aさんが長年主婦をやっていて、どうしても上手く出来ないものがあって、教えて欲しいとのことでした。。
その料理がポテトサラダと野菜炒めとたまご焼き!!
(そんなのも出来ないの??と思われた方、この3つは簡単そうでなかなか奥が深いんですよ~)
試しにどうやっているのか、作っていただく過程を見せていただくと、謎が解けました。
ちょっとしたことなのですが、確かにそうやってしまうと
出来栄えが安定しないということをしてしまっていたのでした。
そこでちょっとアドバイスさせて頂くとAさんは
「なんだそういうことか、長年の疑問が晴れたわ、ありがとう!」と満足した様子で帰っていかれました。
私は、このレッスンから学ぶことがたくさんありました。
- 年下の私に教えて欲しいと素直に言える、その方の謙虚な心
- 何歳になっても、向上心があれば上達は可能だということ
- ちょっとしたことを知らないがために、何十年も間違ったやり方を続けてしまう恐れがあること
- 若い方が料理が出来ないのは当たり前!全然恥ずかしいことじゃない!ということ etc…
いずれにせよ、少しのきっかけで、誰でも成長できるわけですから、そのお手伝いが出来れば嬉しいですねヾ(*´∀`*)ノ
お読み頂き、ありがとうございました!