X

【おすすめ調理器具①♥】安定感抜群!「マッシャー」

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

このシリーズでは、おすすめの調理器具をご紹介します!第1弾は「マッシャー」です!

 

皆さん、「マッシャー」はご存知ですか??

 

「分からない」という方も

「ポテトサラダを作る時に、じゃがいもを潰す道具」

と言えばお分かりいただけるでしょうか\(^^)/ 

 

先日「マッシャー」を使うレシピをご紹介したのですが

料理をしていると通常のメニューだけでなく

離乳食や介護食などでも「マッシャー」を使う機会が多いですし

せっかくなら良いものを使ってほしいなと思い、ご紹介することにしました。

【養生レシピ④♥】「さつまいもと豆乳のスムージー風」

【レシピ付き♥】新じゃが、新玉ねぎで作る旬のポテトサラダ

 

私のイチ押しは、新潟県燕市にある

株式会社・新越ワークスさんのブランド

【スリースノー】の「マッシャー」です。

 

(燕市は金属加工品、とりわけステンレス製品のメッカです。

最近は中国の安い製品に押され気味ですが

依然素晴らしい製品を多く産んでいる町です。

新越ワークスさんのホームページはこちらです。)

 

これは本当に素晴らしいです!!

「どれでも大差ないんじゃない?」と思われる方も

いらっしゃると思いますが、全然違います!!

 

素晴らしい点は、主に2点あります。

1つ目は「作りがしっかりしていて軸がブレない」点。

食材を押しつぶす力を1番効率よく伝えるためには

食材に対して上から垂直に押さえて

力が分散しないようにすることが大事です。

 

しかし、あまり良くない「マッシャー」は作りが甘く

グラグラしてしまい、食材を上手く潰すのが難しいものです。

 

その点、この「マッシャー」は完璧!!

 

物理的なことはあまり分かりませんが

計算し尽くされた素材や形状が

抜群の安定感を産んでいるのだと思います。

 

2つ目は「本体上部が少し曲げられている」点。

この「マッシャー」は先に載せた写真の通り

上の部分が少し曲げられています。

 

こうなっていることで、下の写真のように

親指をかけて使うことが出来、無駄な力をかけずに調理が出来ます。

 

そういった「マッシャー」は他にもないわけではないですが

前述の「作りの頑丈さ」がイマイチだと

その「曲げ」の恩恵はあまり得られないんです。

 

いかがでしたでしょうか??

良い調理道具というのは

その人の料理レベルに関係なく必要だと思います。

 

というよりむしろ、初心者の方であればあるほど

無駄な労力が不要な道具を使わないと

余計なストレスを抱えることになって

料理が嫌になってしまうはずです。

 

【どこで買える?】

ちなみに、この「マッシャー」は

「調理器具マニアの私が発見したマニアックな商品」ではありません\(^^)/

 

メジャーな量販店ですと、東急ハンズさんに売っています。

値段も600円ほどです。

 

今時、100円均一でも手に入る時代ですが

少しお金をかけるだけで、日々の調理が格段にラクになりますし

何より「一生もの」として使えますので、是非GETして頂きたいなと思います。

 

ちなみにAmazonや楽天市場でも買えます 🙂 

[amazonjs asin=”B000AR5X2S” locale=”JP” title=”新越ワークス 18-8ミニマッシャー 31976″]

 

 

 

第2弾以降も合わせてご覧くださいね!! 🙂 

【おすすめ調理道具➁♥】1人暮らし、少人数家族の方に是非!「みそこし」

【おすすめ調理器具④♥】ハンディフードプロセッサー「バーミックス」

vegenonno: 大阪・吹田、三重・伊賀の「ひとりカルチャー教室」代表のんのこと藤本園美です。乳がん発症9年目突入!ほぼ無治療で現在に至ります!料理、手芸など多岐に渡るカルチャー教室を1人でやっています!皆さんの生活力の向上、そしてより良い人生の実現のお役に立ちたいです。どうぞ宜しくお願い致します!