X

【初心者必見!】「ネットや本を見ても料理が上手く出来ない!」という6つのお悩み その➁「情報が多すぎて、どれを参考にすべきか分からない!」

料理教室、手芸教室、生活レッスン等を1人で教える

のんののひとりカルチャー教室」代表ののんのです!

(現在は主に大阪・吹田、三重・伊賀で活動中!)

 

前回の記事で

「ネットや本を見ても料理が上手く出来ない!」

という6つのお悩みの1つ目について

検証しました 🙂 

 

【初心者必見!】「ネットや本を見ても料理が上手く出来ない!」という6つのお悩み その①「料理用語が難しい!」

 

 

この記事では2つ目の

「情報が多すぎて、どれを参考にすべきか分からない!」

というお悩みについて書いてみようと

思います 😀

 

 【はじめに】

 

「情報が多すぎて、、」というのも

よく聞くお悩みですね。

インターネットや本の情報が溢れていて

逆にどれを参考にすべきか分からないというお悩みは

料理に限らず、色んなジャンルで多くの人が

感じていることかと思います。

若い方は、情報が溢れているのは

インターネットの中だけと

思っているかもしれませんが

実は料理本の数や種類も、一昔前とは

比べ物にならないくらい多くなっています。

 

【レシピというのは、、】

 

結論から言ってしまうと

初心者の方がどの情報が良いか

自分で判断するのは

そもそも判断する基準自体を

持ち合わせていないので

難しいと思います。

 

正直言って、むちゃくちゃなことを書いている

情報も特にインターネットには少なくないですが

逆にレシピサイトや本の情報も、良いものも

もちろんたくさんあります。

 

ただ、そういう物は基本的には

「中級以上で、ある程度情報を選別出来る人が

自分の弱い分野を補うために使う物」と

思ってもらった方が良いかと思います。

 

方位磁石も地図も持っていない、

持っていても見方すら分からない人が

大海原に旅に出たら、、

 

200%遭難してしまいますよね 🙁 (笑)

 

道案内をしてくれる人に教えてもらった方が

遠回りせずに済むのは確かだと思います。

(私の役割の多くはこの「道案内」なわけです 😀 。)

 

【まとめ】

 

何のジャンルでもそうだと思うんですが

やはり、苦手なことは得意な人に聞くのが

いちばんの近道!だと思います 😀 

 

長い間散々悩んだり

「これでいいのかな、、」と

あやふやだったりしたことも

たった一言で解決!

なんてこともよくありますからね 😀 

 

マスターまでの最短ルートを

通りたい方は特に、そういったアドバイスを

常に受けられる環境を作ることが大事だと思います。

 

お読み頂きありがとうございました!

こちらも読んでみてくださいね!

【初心者必見!】「ネットや本を見ても料理が上手く出来ない!」という6つのお悩み その③「省いて良い食材とそうでないものの違いが分からない!」

 

 

vegenonno: 大阪・吹田、三重・伊賀の「ひとりカルチャー教室」代表のんのこと藤本園美です。乳がん発症9年目突入!ほぼ無治療で現在に至ります!料理、手芸など多岐に渡るカルチャー教室を1人でやっています!皆さんの生活力の向上、そしてより良い人生の実現のお役に立ちたいです。どうぞ宜しくお願い致します!