X
    Categories: 日常

この冬の私の楽しみ。グラニースクエアにハマっています!

はじめて編み物をして作品を作った記憶は9歳頃 😀 

学校で使う座布団カバーを作ったんです。

 

その当時はどこの家庭にもあったこたつカバーも編みました。

 

その2つに共通しているのが、かぎ針編みの基本中の基本のやり方で作るということ。

写真のように四角のモチーフをどんどん大きくしていくんですね。

 

誰かに教わったわけではないのですが、当時の女子たちはみんな何となく作っていました。

 

ただ、それから長い間、そういう風合いの作品を作ることはなく、すっかり忘れていました。

 

 

それがなぜか近年、「グラニースクエア」という洒落た名前になり、ひそかにブームになっていることを知り、

私も数十年ぶりに再びやり始めました。

 

すると、見事にハマってしまいました。

 

お正月休みの間は特に、何に仕上げるためでもなく考えず、ただひたすらグラニースクエアを編んでいました。

ただキレイな毛糸を3色選んで楽しむグラニースクエアのマイブームはまだ続きそうです 🙂 

vegenonno: 大阪・吹田、三重・伊賀の「ひとりカルチャー教室」代表のんのこと藤本園美です。乳がん発症9年目突入!ほぼ無治療で現在に至ります!料理、手芸など多岐に渡るカルチャー教室を1人でやっています!皆さんの生活力の向上、そしてより良い人生の実現のお役に立ちたいです。どうぞ宜しくお願い致します!