大阪・吹田  三重・伊賀  初心者向けの家庭料理専門お料理教室 『のんの』の「ひとりカルチャー教室」のブログ

主に初心者の方、苦手な方に向けた料理教室や手芸教室などのカルチャー教室を大阪府吹田市、三重県伊賀市で開催中!基本の家庭料理をばっちりマスター出来ます!教室の情報やお役立ち情報などもアップしていきます!

男性&初心者の方向けの家庭料理レッスンがスタートします!in 大阪・吹田教室

time 2019/01/19

現在の料理教室は基本的には女性を対象にレッスンを行っているのですが、

当初より男性の方からのお問い合わせが多くありました。

 

以前から必要性は強く感じていたのですが、これまでご希望にお応え出来ないままになっていました。

ですがこの度、男性に向けてのお料理レッスンもスタートさせることになりました 🙂 

 

なぜ男性も料理を身につける必要があるのか?

 

現代社会では、長い人生の中でいつ1人になるか分からない、、という点では、男性も女性も一緒なのですが、

まだまだ男性は女性、または他者に、生きていく上での術の多くを委ねています。

 

子どもだった頃は親に、結婚してからは奥様、または他者に、、という感じです。

(この場合の「他者」は、家族の方という意味だけではなく、自分の外の環境全てを指しています。

飲食店やコンビニも、この場合の「他者」です。)

 

ずっとその状態でいられるのであれば、まだ良い(?)のですが、

実際はそういうケースは本当に稀で「自分がやらなければならない状況」というのは、本当に突然訪れるものです。

 

例えば、働き盛りであれば、単身赴任は身近なことですね。

また、したくはない想像ではありますが、自分ではなく奥様が病気になって寝込んでしまうということだって有り得ます。

 

そんな時、自分が料理を何も出来なかったら、、いきなり1から覚えていかなきゃいけないとしたら、想像するだけでゾッとしますよね。

なので、自己管理・自己防衛のためにも、男性の方でも料理レッスンを受けて頂くことには大いに意義があると考えています。

核家族化がどんどん進んでいる現代では、特にマストのスキルになっていくはずです。

 

女性向けと男性向けレッスンの違い

 

男性も女性も、お料理をレッスンするということについては何も変わりはないのですが、

やはり家庭内においては今も女性がその役割の多くを担っています。

 

そのため、女性には、持続的に負担なく料理を身につけて頂きたく、

レッスン内容もその点を重視して行っています。

 

1つのメニューに対して、

「準備(構想)」→「作り方(技術)」→「食べ方(工夫)」→「応用」→「保存」→「展開(派生)」、、

という風にレッスンして、自らの生活に生かせるよう願っています。

 

それに対して、男性には別の意味でのレッスンが必要だと思っています。

 

ここで強く伝えておきたいのは

「男性は必ずしも¨料理上手¨にならなくても良い」ということです。

 

料理をMAXに出来なくてもいい、、

でも¨出来るようになっておく¨ということです。

 

「何も出来ない」というのと「少しでも自分で出来る」というのとでは、天地の差があるということです。

 

例えば、味噌汁だけ作れたら、ご飯を炊いて、あとはお惣菜を買ってきても良いんです。

もちろん、そこから発展させていくことも大事ですし、レッスンでその点をおざなりにすることはありませんが、

「まずは少しでも自分で出来るようになる!」という点を、女性の方向け以上に重視してやっていきます 😀 

 

レッスンの詳細

 

まずは1カ月に1・2コマからスタートする予定です。

(受講希望の旨を直接ご連絡頂いても大丈夫です!)

 

ただ、限定的なコマ数になってしまうこともあり、

要望を頂ければ日程に関しては出来る限り調整しようと思っていますので、

お問い合わせ頂ければと思います 😀 

 

現在決まっている日程は2019年4月20日15:30-17:00になります。

 

宜しくお願い致します! 🙂 



【YOUTUBEでのレッスンもチェックしてね!】

down

コメントする






月ごとに記事を探せます!

2019年1月
« 10月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031